シャンプーのしすぎが抜け毛の原因になる?

頭皮を清潔に保つのにシャンプーは不可欠ですが、シャンプーをしすぎるとかえって抜け毛が増えたりハゲの原因になると考えている人もいるみたいですね。

実は、それはある部分に関しては正しいと思います。

間違った方法で髪をシャンプーしすぎれば、かえって抜け毛薄毛の原因になるでしょう。



まずシャンプーの回数ですが、基本的には一日一回で十分ですし、多くても一日二回のシャンプーで大丈夫だと思います。

若い人は頭皮の皮脂の分泌が盛んなので、朝と夜の二回シャンプーをしても良いでしょうね。


ただし、髪をシャンプーをする際のの注意点は、必要以上に洗いすぎないということです。

頭皮の汚れをしっかり落とそうと意識過剰になる結果、念入りに頭をシャンプーしすぎる人がたくさんいます。

シャンプーは、一回当たり2分以内を目安にしてください。

それ以上長い時間シャンプーをすると、かえって頭皮を傷つける結果になり、それが抜け毛や薄毛の原因となってしまいます。


頭皮の汚れが気になる場合は、1分ずつ2度洗いをすることをおすすめします。

その場合、2回目のシャンプーは一回目よりも少量で大丈夫です。

また、シャンプーの後はしっかりと洗い流してください。

コンディショナーやトリートメントを使った後も同様です。

頭皮にシャンプーやコンディショナーなどが残ったままだと、頭皮を傷めてしまいますのでお気を付けください。

posted by 抜け毛と薄毛の悩み解決@抜け毛予防ブログ | 抜け毛・薄毛の原因
この記事へのトラックバック

0930.jp髪を増やす!
Excerpt: 突然のトラックバック申し訳ありません。2児の母のマキです。0930.jp情報を配信しています。宜しくお願い致します。
Weblog: 0930.jp髪を増やす!

9696.jp男の抜け毛予防@9696.jp
Excerpt: 現代人の食生活が不規則になるのに比例して、抜け毛や薄毛で悩む若い人たちも増えています。 不規則な食生活によって栄養のバランスがくずれて、
Weblog: 9696.jp男の抜け毛予防@9696.jp

薄毛克服情報
Excerpt: 薄毛の悩みは深い!しかし、ちゃんと対処すれば改善は必ず可能!髪の毛に関わる情報ブログ
Weblog: 薄毛対策!薄毛予防!薄毛克服!薄毛!

髪をチェック 髪がよみがえっている-ハゲは遺伝だと諦めている人へ
Excerpt: 東京都 64歳 理美容サロン経営 そこで4〜5日に1度、腰を据えて洗い粉を使うよ...
Weblog: 育毛 発毛の無料相談室―薄毛 抜け毛の悩み

NHK 放映 中高年女性に急増!〜薄毛〜
Excerpt: NHK 放映決定このたび、育毛塾 中野店がNHK番組、ゆうどきネットワークの特集...
Weblog: 育毛 発毛の無料相談室―薄毛 抜け毛の悩み

ヘア チェック&悩み相談|ニュース ラジオで紹介
Excerpt: 当店は、ヘア チェックや髪の悩み相談(電話は24時間)を行っているのですが、 今...
Weblog: 育毛 発毛の無料相談室―薄毛 抜け毛の悩み

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。