ドライヤーの使い過ぎは抜け毛を招く

ドライヤーの使い方で抜け毛予防とダメージヘア対策

ほとんどの人は髪を洗ったあとにすぐドライヤーを使うと思いますが、このドライヤーの使い方次第で髪の健康状態が違ってきます。

特に髪の毛は、水分を吸収しやすく保持しにくいというデリケートな性格の持ち主です。

髪に良いドライヤーのあて方を意識して、抜け毛予防ダメージヘア対策に役立てましょう。


注意点1:髪は熱に弱い

髪を急いで乾かそうとするために、高熱の熱風を至近距離から髪にあてる人がいますが、これはかなり毛髪を傷めてしまいます。

髪の毛はもともと熱には弱い性質をもっているので、ドライヤーの温度は低めに設定してください。

さらに、至近距離からではなく、風力を強くして遠目から風をあてるようにした方が良いです。

注意点2:髪の乾かし過ぎに注意

髪の毛は、性質上水分を失いやすい構造になっています。

水分を失った髪の毛は、抜け毛だけでなく、枝毛や切れ毛などのダメージヘアの原因にもなります。

そのため、ドライヤーをあてすぎて髪を乾燥させすぎないように気をつけましょう。

理想的な髪の水分含有量は、12〜15%程度と言われています。

髪を手で触ったときに、まだ乾ききっていないなというところでドライヤーを止めましょう。

posted by 抜け毛と薄毛の悩み解決@抜け毛予防ブログ | 抜け毛・薄毛の原因
この記事へのトラックバック

0930.jp髪を増やす!
Excerpt: 突然のトラックバック申し訳ありません。2児の母のマキです。0930.jp情報を配信しています。宜しくお願い致します。
Weblog: 0930.jp髪を増やす!

9696.jp男の抜け毛予防@9696.jp
Excerpt: 現代人の食生活が不規則になるのに比例して、抜け毛や薄毛で悩む若い人たちも増えています。 不規則な食生活によって栄養のバランスがくずれて、
Weblog: 9696.jp男の抜け毛予防@9696.jp

髪をチェック 髪がよみがえっている-ハゲは遺伝だと諦めている人へ
Excerpt: 東京都 64歳 理美容サロン経営 そこで4〜5日に1度、腰を据えて洗い粉を使うよ...
Weblog: 育毛 発毛の無料相談室―薄毛 抜け毛の悩み

NHK 放映 中高年女性に急増!〜薄毛〜
Excerpt: NHK 放映決定このたび、育毛塾 中野店がNHK番組、ゆうどきネットワークの特集...
Weblog: 育毛 発毛の無料相談室―薄毛 抜け毛の悩み

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。