産後の抜け毛の原因

妊娠中や産後に頭皮のトラブルで悩む女性は多くいます。

特に、産後の抜け毛で悩んだ経験のある方は多いのではないでしょうか。

でも大丈夫。産後の抜け毛は自然な生理現象ですから。


産後に抜け毛が増えるのはなぜなのか?

それは、女性ホルモンの分泌バランスに原因があります。

ご存じのとおり、女性ホルモンは頭皮の抜け毛を予防してくれるありがたい働きがあります。


この女性ホルモンが、妊娠中には過剰に分泌されます。

女性ホルモンが大量に分泌されることによって、まず妊娠中の抜け毛が減ります。

妊娠中に抜け毛が減るというのがポイントで、本来寿命で抜けるはずの毛髪まで抜けずに残ったりします。


ただ、産後はホルモンバランスが元の状態に戻るので、妊娠中に抜けるはずだった毛髪が一気に抜け始めます。

本来抜けるはずの毛髪ですから心配することはないのですが、産後に突然抜け毛が増えるため悩む女性が大勢いるのが現実です。

とくに、出産が初めてだった女性にとっては未知の経験ですから、気になるのも仕方がないでしょう。


しかし、産後に抜け毛が増える現象は、通常6か月以内に収まるので心配することはありません。

逆に、過剰な心配をしてしまうと、かえってそれがストレスになり余計に抜け毛を増やしてしまう結果になるかも知れません。

産後はそういうもんだと思って気にしないのが一番です。

posted by 抜け毛と薄毛の悩み解決@抜け毛予防ブログ | 抜け毛・薄毛の原因
この記事へのトラックバック

0930.jp髪を増やす!
Excerpt: 突然のトラックバック申し訳ありません。2児の母のマキです。0930.jp情報を配信しています。宜しくお願い致します。
Weblog: 0930.jp髪を増やす!

9696.jp男の抜け毛予防@9696.jp
Excerpt: 現代人の食生活が不規則になるのに比例して、抜け毛や薄毛で悩む若い人たちも増えています。 不規則な食生活によって栄養のバランスがくずれて、
Weblog: 9696.jp男の抜け毛予防@9696.jp

産後 抜け毛
Excerpt: 産後女性に欠けるもの・・・。抜けるもの・・・。20863 抜け毛 3236 抜け毛 症 1760 抜け毛 予防 1246 抜け毛 女性 1033 犬 抜け毛 951 抜け毛 病院 811 抜け毛 原..
Weblog: 薄毛対策

ビタミンB6の上手な取り方
Excerpt: ビタミンB6の上手な取り方 ビタミンB6は肉類・魚類などのたんぱく質が豊富な食材に多く含まれています。 そのほかにも、バナナ、玄米、鮭、大豆、ゴマなどにも多く含まれています。 魚では青魚が優れていて、..
Weblog: ちょいデブおやじのダイエット奮闘記 〜 雑学編 〜

髪をチェック 髪がよみがえっている-ハゲは遺伝だと諦めている人へ
Excerpt: 東京都 64歳 理美容サロン経営 そこで4〜5日に1度、腰を据えて洗い粉を使うよ...
Weblog: 育毛 発毛の無料相談室―薄毛 抜け毛の悩み

NHK 放映 中高年女性に急増!〜薄毛〜
Excerpt: NHK 放映決定このたび、育毛塾 中野店がNHK番組、ゆうどきネットワークの特集...
Weblog: 育毛 発毛の無料相談室―薄毛 抜け毛の悩み

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。